毎日、クライアントさんとの会話から多くの「学び」や
「気づき」をいただくことができて、ありがたく思っています。
それらは、もし、この仕事についていなかったら気づくことが
できなかったであろうことばかり。
クライアントさんがパートナーや同僚に対して抱いている不満
について詳細を聞いたときには、
自分も同じことをしてはいないだろうか。
自分が同じ立場だったらどうするだろうか。
などといろんな側面から考えてみる。
この仕事に就くことでしか得られない機会にめぐまれています。
ときには偉そうにアドバイスをさせていただくこともあるけど、
それは困ったねぇ…と腕組みのまま二人で無言になることも。
ていうか、いまは、そんなことばかり。
未熟ものですから。
そんなときは、何となく気まずい雰囲気になってしまうけど、
「話を聞いてもらえただけでもうれしかったです。」
と言ってもらえると、こちらも救われます。
クライアントさんの優しさに生かされている私。
昨日、ソーラヒーリング橋本先生の勧めで、アドラーという
心理学者の解説本を読み終えました。
そこには、いろんな学びがありましたが、私にとっては、
アイメッセージというコミュニケーション法がとても
役に立ちましたので、みなさんにシェアします。
自分の気持ちをうまく伝えられない。
自分の気持ちを伝えることが怖い。
というお悩みを抱えたクライアントさんにとっては、
助け船になるかもしれません。
今すぐに知りたいという方は、「アイメッセージアドラー」
と検索してみてください。いろいろと紹介されていましたよ。